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矮鶏



〈中央の場〉



中学生(カミーユ・ルーランの肖像_郵便配達夫の息子)



忠義



チュウゴクセイ



抽象



抽象芸術



抽象的なイメージ



抽象表現主義



チュンチャンスプ



鳥海青児



彫刻と花鳥



蝶にさらわれたルフィーナ



直角の詩



チリセイ



チンバドのスツール



ツァイ



ツァッシェ



ツァン・トゥム・トゥム



ツィヴァリ


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なんじょう かずお

南城一夫

1900(明治33)年、前橋市に生まれる。岡田三郎助の主宰する本郷研究所で学び、20年東京美術学校に入学。引き続き岡田三郎助の指導を受ける。24年岡鹿之助と共に渡仏。初めアカデミー・ランソンでビッシェールに、次いでアカデミーロートアンドレ・ロートに師事する。ルーヴルでの古典美術の研究と共にエコール・ド・パリなどの同時代美術にも触れ、岡と制作について連日意見を交わしたという。サロン・デ・ザンデパンダンやサロン・ドトンヌに出品。37年に帰国。春陽会などで作品を発表。81年群馬県立近代美術館で回顧展を開催。86年前橋市で死去。(「薩摩治郎八と巴里の日本人画家たち」図録 1998年)


カテゴリー:作家
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遠近法とは?【 美術用語 】

三次元の空間を平面上に、立体感、奥行きを伴って表現するための技法。1436年、アルベルティの『絵画論』において、「絵画は眼を頂点とする三角錐の一断面にほかならない」と、科学の裏付けに基づいて初めて理論的に示された。現実に目の前にある対象物は、われわれの目から遠く離れてゆくに従って、小さく見えるようになる。つまり画面上の消失点(バニシング・ポイント)に向かって幾何学的に短縮され、画面上に示される。これは線遠近法とよばれるものである。これに対して、大気の影響によって、対象のもつ色が変化して見え、その輪郭や明度が不明瞭になることに基づいて遠近感をあらわす色遠近法といわれるものもある。また、線遠近法は透視図法ともいわれることがあり、たとえばレオナルドの「最後の晩餐」は、消失点を効果的に用いた遠近法の一例である。

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