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さつま ちよ 薩摩千代
1907(明治40)年、東京市に生まれる。女子学習院高等科に学び、26年薩摩治郎八と結婚。間もなく渡仏し、ファッションモデルとして新聞や雑誌に登場するなど、パリの社交界に華やかな話題を振りまいた。絵の制作はパリで始め、27年に藤田嗣治のアトリエで制作をし、ピエール・ラプラードの指導を受けた。28年にはサロン・ドトンヌに入選。日本人作家の展覧会には、在巴里日本人美術家展や日本美術大展覧会などに出品したことが確認できる。31年病に倒れ、帰国後も療養生活を続けたが、49年死去。(「薩摩治郎八と巴里の日本人画家たち」図録 1998年)
カテゴリー:作家
テンペラとは?【 美術用語 】 油と膠質が混じり合った乳剤(エマルジョン)で顔料を練り合わせた絵具。「混ぜ合わせる」という意味のイタリア語「テンペラーレ」(Temperare)に由来する。乳剤には、卵や無花果の乳液を使った天然のものと、カゼインと膠の混合溶液のような人工のものがある。歴史的には、卵テンペラが最も代表的なものであった。練り合わせ剤(メディウム)を使わないフレスコが広く普及した14世紀以降、フレスコと区別するため、メディウムを使う絵画を広くア・テンペラと呼んだが、油彩画が絵画の主要な位置を占めるようになった16世紀以降は、従来の卵を用いたものをテンペラと称するようになる。テンペラは乾きが早く、じょうぶで耐久性に富む絵具層をつくり、色調は油彩画よりも明るく鮮明である。しかし、色面の平塗やぼかしの技法には不向きで、線描的な性格を持っている。そのため、その欠点を補うためしばしば油彩画と併用して使われる。 |
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