ぐるぐるアートワード
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連山春色図



レンツ



レントゲン室



レーヴラザール



レーガンと郭(A)



レーニ



レーバーン



レーフ



レームブルック



ロイテン



ロイ・フラーのためのポスター



老猿〔重要文化財〕



樓閣山水之図



老子



老子出関図



老女−「フランスの女性」より



労働者



ロガノー



ロココ



ロシュ


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 作家(1701)

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たかさき たけし

高崎剛

1902(明治35)年、東京に生まれる。渡仏前の詳しい画歴は不明。家は富裕だったようで、同じ船で渡仏した高野三三男岡上りうらと共に高崎の家で送別会を行なっている。24年渡仏。最初の4、5年は制作をしなかったようだが、その後は26年の在巴里日本人美術家展、27年の同展と大戦傷病兵義捐展覧会日本美術家部門、28年以降のサロン・ドトンヌ、サロン・デ・ザンデパンダン、31年以降には二科展にも出品するなど精力的に制作している。辛辣な藤田が高崎の将来に嘱望していた。32年友人に看取られながら亡くなり,告別式では薩摩は弔辞を述べている。(「薩摩治郎八と巴里の日本人画家たち」図録 1998年)


カテゴリー:作家
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タルとは?【 作家名 】

ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)

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