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たかさき たけし 高崎剛
1902(明治35)年、東京に生まれる。渡仏前の詳しい画歴は不明。家は富裕だったようで、同じ船で渡仏した高野三三男、岡上りうらと共に高崎の家で送別会を行なっている。24年渡仏。最初の4、5年は制作をしなかったようだが、その後は26年の在巴里日本人美術家展、27年の同展と大戦傷病兵義捐展覧会日本美術家部門、28年以降のサロン・ドトンヌ、サロン・デ・ザンデパンダン、31年以降には二科展にも出品するなど精力的に制作している。辛辣な藤田が高崎の将来に嘱望していた。32年友人に看取られながら亡くなり,告別式では薩摩は弔辞を述べている。(「薩摩治郎八と巴里の日本人画家たち」図録 1998年)
カテゴリー:作家
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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