![]() |
|||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||
|
とどろき みよし 等々力巳吉
1893(明治26)年、長野県に生まれる。小学校教員をしながら、たびたび上京しては太平洋画研究所、川端画学校に通い、石井柏亭にも師事した。1928年渡仏。アカデミー・ランソンでフリエス、ヴァロッキエに師事した。そこではフォーヴィスムの影響を受けたと思われる。29年のパリ1回展に出品。同年12月に帰国。松本で滞欧作の展覧会を開催。33年には東京に移住し、画業に専念する。二科会、太平洋画会、日本水彩画会などに出品、36年には太平洋画会で中村彝賞を受賞する。一水会には36年の発足時から参加し、おもに人物画を得意とした。59年穂高町で死去。(「薩摩治郎八と巴里の日本人画家たち」図録 1998年)
カテゴリー:作家
ドクメンタとは?【 美術用語 】 1955年以来、西ドイツのカッセル市で、原則として4年ごとに催されてきた進歩的傾向の国際美術展の名前。第1回展は、カッセル・アカデミーのボーデ教授の提唱で、第二次大戦終了までナチスによって進歩的・前衛的芸術が「退廃」の烙印を押されて国際舞台から著しく立ち遅れてしまっていたドイツの芸術に、再び新しい息吹きを取り戻す目的で組織された。以降、ドイツの国民に世界の現代美術の動向を紹介するのを根本とし、多くの国際美術展のような授賞制度を持たずに、毎回テーマを決め、それに基いて委員会が美術家の人選を行うという方法を採っている。第2回展にはアメリカ部門が設けられ、ニューヨーク派の成果が紹介され、第4回展では、出品作家の3分の1がアメリカ人でその作品の多くが巨大なサイズのものという、アメリカの色面抽象絵画、ポップ・アート、ミニマル・アートが支配的なもので、ドクメンタの歴史にひとつの頂点を画したものであった。画商界の動向への追随など批判も多いが、現行の国際美術展では最も規模の大きいものである。 |
||