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ふじまつ ひろし 藤松博
1922年長野県に生まれる。1996年没する。1945年東京高等師範学校卒業。1949年から58年まで読売アンデパンダン展に連続出品。1953年タケミヤ画廊で初の個展開催。1956年「世界・今日の美術展」、57年「前衛美術の15人展」(国立近代美術館)、「アジア青年美術展」などに出品。1959〜61年ニューヨーク近代美術館研究員としてニューヨークに滞在。帰国後「ヒトガタ」「壜」「旅人」などのシリーズを発表した。
カテゴリー:作家
ポップ・アートとは?【 美術用語 】 ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズとロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。 |
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