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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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つるおか まさお

鶴岡政男

1907年群馬県に生まれる1979年没する。太平洋画会研究所に入り井上長三郎靉光らとの交流が始まるが、1928年保守的な研究所当局に反発し井上らとともに除名処分を受ける。翌29年洪原会結成。1930年同会のメンバーなどとNOVA美術協会を結成するが、特高警察の干渉が強くなり1937年解散。同年支那事変により中国へ出征。一時兵役解除されるが、終戦まで徴用で工場に通い警備召集にもつく。1943年靉光麻生三郎井上長三郎松本竣介らと新人画会を結成。終戦後の1947年、新人画会のメンバーとともに自由美術家協会に合流し会員となる。以後、自由美術展を中心に活発に発表を続ける他、1963年日本国際美術展優秀賞、66年第7回現代日本美術展神奈川県立近代美術館賞を受賞するなど活躍。終戦後の精神状況を表わした諸作品を描いた後、軽妙な諧謔や風刺を込めながら、人の意表をつく機智を縦横に展開して、抽象画も含む独自の画風を開拓した。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)


カテゴリー:作家
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小川芋銭とは?【 作家名 】

1868年江戸赤坂溜池の牛久藩邸に、留守居役小川伝右衛門の長男として生まれる。幼名不動太郎、のち茂吉と改める。はじめ油彩画を本多錦吉郎に学ぶ。1888年(明治21)「朝野新聞」の客員となり、同紙に帝国議会開設のスケッチや漫画を発表した。この時から芋銭の号を用いはじめる。1893年廃藩置県で牛久に帰農していた一家のもとに帰り、農業に従事しながら制作を行った。「茨城日報」「いはらき新聞」に投稿、1911年小杉未醒と漫画展を開催した。1915年(大正4)平福百穂川端龍子森田恒友らと日本画研究団体、珊湖会を結成、1917年には日本美術院の同人となる。以後院展を中心に、沼畔や田園に題材を取った作品を発表した。明治後期に幸徳秋水などと交流し、平民主義の影響を受ける一方、老荘の思想に通じ、書や俳諧もよくした。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)

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  小杉放庵(未醒)

  酒井三良

  深淵河童乱舞図

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