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ささき しょうぶん 佐々木尚文
1890(明治23)年、岐阜県に生まれる。川合玉堂に師事し、美人画が全盛であった大正4年、第9回文展に〈春晝〉が初入選。その後も〈晩鐘〉、〈朝さくら〉など桜をテーマに春の憂愁を書き続けるが、昭和に入ると〈西行〉、〈雅子文殊〉などを出品して画風に変化が訪れる。昭和5年第11回帝展で〈秋思〉が特選を受賞、翌6年推薦となり、〈雪女郎〉を出品する。その後の官展への出品はなく、昭和12年の戊辰会展の招聘にも応じなかった。(「目黒雅叙園美術館コレクション 近代日本画名作展−雪・月・花・風・雨」図録 2000年)
カテゴリー:作家
ミニマル・アートとは?【 美術用語 】 1950年代より興り、1960年代に顕著になったアメリカ美術にみられる動向。アクションペインティングと抽象表現主義のある側面への反動として起った。1951年に白だけのカンヴァスおよび黒だけのカンヴァスを展示したラウシェンバーグや1956年にモノクローム絵画を発表したイヴ・クライン、「全一性」の教義を先取りしたバーネット・ニューマンなどが先駆者である。色面派やハード・エッジ派もミニマル・アートに関連しているが、厳密な意味においては、トニー・スミス、カール・アンドレ、ロバート・モリス、ドナルド・ジャッドらの高度に画一化された立体作品を指す。これらは、一切の虚像的な価値を排して最大限の視覚的単純さを保つことにより、見る者に曖昧さのない、全的で統一的な印象を与えるものと評価されている。「ミニマル」は「最小の、極小の」の意味で、1965年、イギリスの哲学者リチャード・ウォルハイムのエッセーの名から転用されたものである。 |
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