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いまなか そゆう 今中素友
1886(明治19)年、福岡県に生まれる。最初博多の画家上田鉄耕に師事、後に郷里の先輩水上泰生の紹介で川合玉堂塾に入門。明治41年第2回文展に〈千潮〉で初入選し、大正3年第8回文展〈蝦夷錦〉、大正4年第9回文展〈深山の夏〉で褒状を受賞した。その後入選を続け、昭和6年第12回帝展〈雪旦〉の翌年、昭和8年無鑑査となり、第14回帝展に〈時雨〉を出品する。その後文展にも出品を続け、戦後の昭和25年第16回日展に〈秋研〉を委嘱出品している。(「目黒雅叙園美術館コレクション 近代日本画名作展−雪・月・花・風・雨」図録 2000年)
カテゴリー:作家
フォトコラージュとは?【 美術用語 】 同一画面内に、異った二つ以上の映像を合成し、その効果によって異質なイメージの衝突を期待する手法。フォトコラージュはフォトモンタージュに先行し、ダダイストのリヒャルト・ヒュルゼンベックやラウール・ハウスマンらがキュビストたちのコラージュを発展させて開発した技法で1920〜30年代にかけて最も流行した。これは写真を切り抜いて、それを他の新聞の断片やデッサン等とともに、非論理的に貼りあわせるもの。この方法は、幻想や諷刺的な表現効果が得られ、政治宣伝、社会諷刺などダダイストたちの得意とするショック戦術のため好んで用いられた。フォトモンタージュは、合成写真ともいえるもので、二重ないしは多重露光によって撮影時に複数の影像を合成する場合と、引伸しの時点で、ネガを重ねて焼きつける手法とに大別される。この方法の代表的作家はジョン・ハートフィールドで、この手法により1930年代初頭にナチスを痛烈に諷刺した。また、これらの手法はマックス・エルンストによってシュルレアリスムにも用いられ、多く使用された。 |
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