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Waving figure - 29



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雨後


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 作家(1701)

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いまなか そゆう

今中素友

1886(明治19)年、福岡県に生まれる。最初博多の画家上田鉄耕に師事、後に郷里の先輩水上泰生の紹介で川合玉堂塾に入門。明治41年第2回文展に〈千潮〉で初入選し、大正3年第8回文展〈蝦夷錦〉、大正4年第9回文展〈深山の夏〉で褒状を受賞した。その後入選を続け、昭和6年第12回帝展〈雪旦〉の翌年、昭和8年無鑑査となり、第14回帝展に〈時雨〉を出品する。その後文展にも出品を続け、戦後の昭和25年第16回日展に〈秋研〉を委嘱出品している。(「目黒雅叙園美術館コレクション 近代日本画名作展−雪・月・花・風・雨」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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朦朧体とは?【 美術用語 】

明治時代後半期の没線彩画の手法を用いた日本画の画風。横山大観菱田春草らが、岡倉天心の指導と、洋画の外光派に刺激されて、伝統的な線描を用いずに彩描を絵具をつけない空刷毛を用いてぼかすことによって、空気や光線などを表わそうとした、日本画の新しい表現の試みであった。当時の評判は悪く、批評家からは悪意と嘲罵をもって、縹緲体(ひょうびょうたい=ひろびろとして限りなく、かすかにほんのりとしか見えない様)、朦朧体(もうろうたい=描かれたものの輪郭がはっきりわからず、物事のはっきりしないもの)と評された。しかし、浪漫主義(ロマン主義)的風潮を背景に西洋絵画の造形と正面から取り組み、近代日本画に革新をもたらした点においてその影響は大きかった。

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