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いたくら せいこう 板倉星光
星光は京都のひと。本名捨次郎。美工に学んだ後、絵専に進み、大正6年に卒業。菊池契月に師事した。在学中の同4年の第9回文展に「露」が初入選となって、以後文展・帝展に出品を重ねることとなり、同10年第3回帝展「王妃」や同14年第6回帝展「花摘」など浪漫的な美人画を得意とした。昭和2年の第8回帝展「畜生塚」以後、作風はいっそう詩情性を増し、同4年第10回帝展「春雪」、翌年第11回帝展「春雨」と、舞妓を画題とした作品で連続して特選に選ばれ、同6年に帝展推薦となった。その後も新文展では無鑑査出品し、戦後も日展委嘱作家として独自の女性美表現に時代性を加味した作品で活躍した。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作家
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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