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かわぐち らくど 河口楽土
1898年徳島県に生まれる。1991年没する。本名 喜代市。大阪美術学校卒業。橋本関雪に師事し、初め虚船と号す。大阪松蔭女子専門学校の美術講師をつとめる一方、1932年矢野橋村、小松均らと乾坤社を結成。この頃から、 帝展、文展、日本南画院、新興南画院などに出品して活躍。1926年上京し、小室翠雲が結成した大東南宗院に加わり審査員をつとめる。戦後は、1960年日本南画院の再興に参加した他、1975年に日本自由画壇を設立。日本南画院会長、日本自由画壇理事長等を歴任した。
カテゴリー:作家
ラムとは?【 作家名 】 アイオワ州ティプトン生まれのラムは、ノードフェルト同様、ジャポニスムの真っ只中、シカゴのアート・インスティテュート・アートスクールで学んだ。初めて実験的な木版画を制作したのは、日本への新婚旅行で木版の道具を手に入れた後の1905年頃である。1907年に再び日本を訪れたラムは、今度は彫師の伊上凡骨(1875−1933)の下で3カ月間、伝統的な木版画の工程を学び、その後3年間はその手法を生かしてアメリカで制作した。1911年から1912年にかけて再来日した折には、東京で彫師と摺師を見つけ、集中的に自分の作品の制作に励んだ。ラムの木版にかける熱意に打たれた師の伊上凡骨は、「おそらく日本の多色摺木版芸術は外国人たちに乗っ取られてしまうだろう!」と、日本人が木版を低級な複製技法として蔑んでいる事実を嘆いている(「木版画の真価」『早稲田文学』7、1907年5月)。ラムが日本で活動した時期は、ちょうど創作版画運動の初期と重なったが、彼女の独創的な木版作品は日本の同時代の作家に多大な影響を与え、日本における木版の見直しの端緒となった。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) |
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