ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作



板を支える両手、3パターンの下向きの手、2つのその他の手の習作



「宣誓」の為の2つの手の習作、前腕を持ち上げている人物の右側部分、4つの足の習作



センターピース



センターピース、あるいは燭台


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●もくじのさくいん

    

    

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 作家(1701)

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いのうえ べんじろう

井上辨次郎


洋画家。日本で最も早い時期に、ヨーロッパに学んだ洋画家。現在の静岡県沼津市に生まれ、本家である小松島の井上家の養子となった。養家は、江戸時代から幕末にかけて徳島を代表する豪商のひとつだった。1873(明治6)年、兄の麟太郎とともにロンドンに留学。ロンドンに着くとまもなく絵を描くことに興味を示し、やがて本格的な修業に入ったと考えられる。1876(明治9)年病気のため帰国し、翌年8月に東京で亡くなった。そのため画家としては未完に終わったが、当時国内にいた洋画家に比べて、卓越したデッサン力を示している。またこの時期に欧米で美術教育を受けた日本人はきわめて少なく、辨次郎の前には数人を数えるだけだ。日本で最も早い時期に属する美術留学生であり、明治初期の洋画を考える上で、きわめて興味深い存在である。(「開館10周年記念展 近代徳島の美術家列伝」図録 2000年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006