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あさい りゅうとう 浅井柳塘
南画家。幕末から明治初頭にかけて、京都で名声を博した南画家。生地は京都と徳島の2説があるが、徳島では従来から徳島の人とする説が根強い。通称は永吉、名は龍、字は子祥。別号に白山、長白山人、小白山人、拝竹道人、白雲山客、雲客蘇雲など。百々広年、谷口靄山に南画を学び、貫名海屋にも教えを受けたという。後に長崎に遊学して木下逸雲や僧鉄翁、清人徐雨亭らに画法を学んだ。維新前後の京都で、南画の名手の一人と目された。1873(明治6)年京都博覧会に際して開かれた席画会に、在京主要画家の一人として名を連ね、1900(明治33)年には、大阪南宗画会主催第1回全国南画共進会で2等銀牌を受賞した。また1880(明治13)年には京都府画学校「出仕」に任用されている。(「開館10周年記念展 近代徳島の美術家列伝」図録 2000年)
カテゴリー:作家
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徳島の美術とは?【 美術用語 】 近代美術館では、コレクション収集方針の柱の一つとして、「徳島ゆかりの美術」をテーマに据えています。徳島出身の作家、徳島で活動した作家による作品のほか、徳島の風物を描いた作品を収集対象としています。「徳島の美術」のキーワードにより、徳島の風物を描いた作家を検索できます。また、「徳島ゆかり」のキーワードにより、徳島出身または徳島で活躍した作家たちを検索できます。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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