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だん らんしゅう 團藍舟
日本画家。主として大正期に活躍した日本画家。1872(明治5)年生まれとする説もある。また生地も徳島市津田西町と徳島市東船場の2説がある。旧姓は浜川、後に團姓を継いだといわれる。本名は伊作、字は士敬、別号を智章と称した。通称は英夫、後に英雄。はじめ徳島在住の画家多田藍香と吉永藍畦に学んだが、後に上京して川端玉章に師事した。明治末以降は、数多くの展覧会に出品し受賞を重ねている。日本美術協会では、1916(大正5)年以降第1部(絵画部)委員を務め、展覧会審査員も務めた。また1915(大正4)年第53回展では御前揮毫を努め、献上品の筆者に度々選ばれるなど、日本美術協会を舞台に活動したこの時代の日本画家の中で、際だった活動をみせた。1910(明治43)年以降は、川端画学校で教鞭をとり、後に同校顧問となった。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作家
レディ・メイドとは?【 美術用語 】 「既成品」の意味。近代美術では、オブジェのジャンルのひとつに相当するもので、実用のために作られた既成品に、その最初の目的を離れて別個な意味を持たせたもの。マルセル・デュシャンが、1917年に便器そのものを「泉」と題して作品として提示したのをはじめ、びん掛け、自転車の車輪、シャベルなどを芸術作品として提出したのに端を発している。量産された機械文明の製品をそのまま提示するという点で、そこには一点制作の手仕事であった芸術への批判が込められていると同時に、物体に対する新しい認識への方向性が示されている。デュシャンは、これらを「芸術の非人間化」「物体に対する新しい思考」と呼んでいる。自然物や未開人のオブジェとは異なり、かなり社会性が高いものである。これらは、戦後のジャンク・アート(廃物芸術)やアッサンブラージュ(寄せ集め芸術)、またポップ・アートなどへ大きな影響を与えている。 |
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