ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


海景−「聖クレア」シリーズより



回顧作品その2−ピンポン・ルーム, 1960−



海藻



階段をおりる裸体 No.2



甲斐庄楠音



海浜遠望



海浜風物図



解剖学



買物帰りの女[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



海陸戦斗図



帰り来る舟



花下躍鯉図







かがみ込んだ裸婦



鏡の前の装い



輝く光の中 No.4



かきつばたと蛙『エスタンプ・オリジナル』誌第8号より



書きものをする娘



郭子儀



角ばった肩の生きもの


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 作家(1701)

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いしまる はじめ

石丸一

1890年徳島県に生まれる。1990年没する。戦前戦後を通じて活躍した洋画家。現在の小松島市立江町に生まれた。島あふひは実妹である。京都帝国大学医学部を卒業。卒業後大阪で開業し、そのかたわら信濃橋洋画研究所で本格的に洋画を学んだ。1927(昭和2)年に始まった全関西洋画展に、第1回展から1943(昭和18)年の第30回展まで、ほぼ毎回出品した。1929(昭和4)年第3回展では朝日賞を受賞した。また1928(昭和3)年から1943(昭和18)年まで、ほぼ毎年のように二科展に出品した。1942(昭和17)年には会員に推挙された。そのかたわら1931(昭和6)年には、関西の洋画家たちでロボット洋画協会を結成し、シュールレアリスムやキュビスム風の作品を発表した。1938(昭和13)年には、二科会の前衛的な作家が集まった九室会の結成に参加した。この時期の関西の前衛美術を代表する作家と目された。(「開館10周年記念展 近代徳島の美術家列伝」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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マニエリスムとは?【 美術用語 】

盛期ルネサンスに完成された古典主義芸術のあとを受けて、ほぼ1520年頃から17世紀初頭にかけて、主として絵画を中心に、ヨーロッパ全体を風靡した芸術様式。20世紀初頭になってから独立した様式として認められ、16世紀中葉から後半を支配した芸術様式として重要視されている。その表現は、極度に洗練された技巧、曲線を多用した複雑な構成、歪んだ遠近法を用いた構図、明暗のコントラストや入り組んだ奥行表現による効果、異常なプロポーションや色づかいなどを特色としている。これらは、ラファエロやミケランジェロの完成された力強い表現に対する傾倒、デューラーなどによる北方ゴシックの影響、混乱時代の社会不安、芸術愛好家君主の積極的な保護などを背景として生まれたといえる。その本質については、ルネサンスからバロックへの過渡期の様式、反古典主義様式、16世紀のヨーロッパ全体の精神的危機を反映した様式、ルネサンス文化の継続的発展、人間の持つ非合理なものへの衝動など様々な見方がある。

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