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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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おおた さぶろう

太田三郎

彫刻家。戦前戦後を通じて活躍した彫刻家。宮崎市に生まれた。旧姓は大谷。後に海部郡日和佐町の親戚の養子となり、太田姓を継いだ。旧制宮崎県立都城中学を卒業後、川端画学校でデッサンを学び、1929(昭和4)年東京美術学校彫刻科を卒業した。また美術学校在学中から、藤川勇造に師事した。1926(大正15)年、第13回二科展に初入選。その後も二科展に入選を続け、1930(昭和5)年の第17回展では樗牛賞を受賞、翌年には会友に推挙された。藤川の死後、二科会を離れ1935(昭和10)年に新彫塑協会を結成した。1943(昭和18)年、徳島県日和佐町に疎開し、以降、徳島を拠点として活動を続けた。戦後は県展の彫刻部門の審査員を務めたほか、徳島中央公園の平和記念塔《子供像》や、日和佐駅前の《海亀》など多くの作品が設置されている。(「開館10周年記念展 近代徳島の美術家列伝」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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藤川勇造とは?【 作家名 】

1883年香川県高松市に生まれる。1898年香川県工芸学校漆工科に入学。同窓に小倉右一郎がいた。翌99年彫刻科に転科する。1908年東京美術学校彫刻科を卒業。農商務省海外練習生となり渡仏する。1909年アカデミー・ジュリアンのジャン・ポール・ローランス教室へ通う。1912年ころよりロダンの弟子兼助手となる。1915年帰国。1919年二科会より彫刻部創立会員として迎えられる。1929年二科技塾が開設され、彫刻部の指導にあたる。1935年帝国美術院会員となるが、その2週間後に死去。藤川はロダンの助手として学んだ、ただ一人の日本人でありながら、師とは異なった作風を展開した。しかし、滞欧作の「ブロンド」は、飾り気のない静謐さをたたえた藤川らしい作品で、首から下の部分の処理にロダン的要素が看て取れる。「Mr.ボース」は新宿中村屋の長女相馬俊子と結婚したインド独立運動家の青年ラス・ビハリ・ボースをモデルにした作品。ていねいに肉付けされた堅実な作品で、「自然を観察し咀しゃくし、自己をその中にぶち込んでこそ初めて、制作は成り立つものと考えている」という言葉をよく具現している。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)

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