ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作



板を支える両手、3パターンの下向きの手、2つのその他の手の習作



「宣誓」の為の2つの手の習作、前腕を持ち上げている人物の右側部分、4つの足の習作



センターピース



センターピース、あるいは燭台


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●もくじのさくいん

    

    

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 作家(1701)

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ゆあさ そうげつ

湯浅桑月


日本画家。明治、大正期の徳島画壇を代表する日本画家の一人。現在の徳島市富田浜に生まれた。本名は茂、初号は茂胤、桑月は晩年になって用いたという。はじめ住吉派の画家佐香美古に師事したが、1890年代の終わりに大阪に出て、深田直城、中川芦月の指導を受けた。1903(明治36)年には、大阪から第5回内国勧業博覧会に〈伊賀ノ局忠勇〉を出品している。時期は明らかでないが、京都に遊学した時期もあったらしい。1906(明治39)年頃、病のため徳島に戻り、以降徳島を離れることがなかった。帰郷後は徳島市大工町に居をかまえ、ここで揮毫の求めに応じたり、門弟の指導にあたった。職業画家に徹し、絵を描く以外の職業に就くことがなかった。この時代の徳島の美術界を考える上で、欠かせない存在だったといえるだろう。(「開館10周年記念展 近代徳島の美術家列伝」図録 2000年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006