ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編



マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館


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おおつか まさよし

大束昌可


洋画家。草創期の徳島の洋画界で活躍した洋画家。福岡県小倉に生まれた。1902(明治35)年東京美術学校西洋画科本科を卒業し、同年9月に旧制徳島県立富岡中学校に図画教師として赴任、1918(大正7)年まで在職した。また那賀郡立那賀実科高等女学校でも教鞭をとった。徳島に赴任した頃、大束は徳島で本格的な西洋美術教育を受けた唯一の人だった。また東京美術学校在学中から、当時最も権威があった展覧会である白馬会展に入選を重ねていた。当時の徳島は、ようやく洋画家たちの活動が活発になりはじめた時期だったが、そのため徳島の洋画家の間で、特に敬意を払われていたようだ。1912(大正1)年には徳島で開かれた写真と洋画の展覧会紅燈会展に参加している。徳島を離れた後は、東京の郁文館中学校の図画教師や、東京写真専門学校の講師などを務めた。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006