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なか たかいち 中高一
洋画家。戦前戦後を通じて、徳島の洋画界で活躍した画家。現在の麻植郡川島町に生まれた。旧制徳島県立徳島中学校に学んだようだ。1912(大正1)年、徳島市で開催された第1回紅燈会展に参加。写真愛好家のグループ展だが、県内の洋画家の作品や大下藤次郎らの作品も展示した。県内で開かれた洋画の展覧会としては、最初の例である。中は飯田宗吉とともに、この展覧会で中心的な役割を果たした。1914(大正3)年には、渡瀬政近らと洋画の展覧会を徳島市で開いた。その後徳島青年美術家クラブに参加し、戦後間もない頃は、同クラブが主宰した春日橋洋画研究所で講師を努めた。晩年の1955(昭和30)年頃は、川島町の自宅で近隣の人に絵を教えた。(「開館10周年記念展 近代徳島の美術家列伝」図録 2000年)
カテゴリー:作家
円山応挙とは?【 作家名 】 丹波国穴太村(現京都府亀岡市)に生まれる。通称は、岩次郎、左源太、主水。仲均、夏雲、仙嶺とも号したが、明和3年(1766)応挙と改め、晩年まで落款などに用いた。15歳頃、京都に出て鶴沢派の石田幽汀に師事。生活のため、眼鏡絵の制作を行い、奥行きのある表現を獲得。その後、自然を写生の態度で捉えた〈雪松図〉などの表現、日本や中国の伝統と写生との融和をはかった装飾的表現を生み出す。円満院、三井家、宮中などの庇護を受け、多くの門人とともに障壁画を制作。最晩年の〈保津川図屏風〉が画業を集大成した作品とされている。彼の表現は、円山四条派という画派を形成して広がり、明治に至るまで影響をおよぼした。近代の京都画壇にとどまらず近代「日本画」をつくりだす重要な要素となった。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年) |
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