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たてわき たいざん 立脇泰山
泰山は福井のひと。本名禎一。明治37年に美工絵画科を卒業、竹内栖鳳に師事した。一時上京するが、やがて神戸に住んで制作活動に励むようになった。大正5年第10回文展で「思ひ出」が入選し、翌年第11回文展で「宮詣で」を、大正15年第7回帝展で「いで湯」を発表するなど、風俗画に優れた。戦後は昭和29年に生まれた新美術協会の創立会員として活躍している。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作家
バルビゾン派とは?【 美術用語 】 パリの東南、フォンテーヌブローの森の北西にある小村バルビゾンを、1830年頃からテオドール・ルソーやコローら若い画家たちが訪れ、風景を描いていた。そして、1835年のルソーに続いて、ミレー、コロー、トロワイヨン、ドービニー、デュプレらが、1840年代にかけて相次いで移住し、風景画を描くグループを形成した。この集団をバルビゾン派というが、それぞれ独自の画風をもっており、ミレー、コローなど、同じバルビゾン派としてひとまとめにするのが難しい作家もいる。しかし、おおむねコンスタブルやボニントンらのイギリスの風景画や、17世紀オランダの風景画からの影響が強い。当時、一般的となっていたイタリア旅行もせず、主にバルビゾンで制作した彼らにとって、自然は、ほとんど崇拝の対象に近いものであった。また、風景それ自体に興味を示し、古典的な規範に反抗するその態度は、当時としてはかなり革新的なものであった。すぐ後に続く写実主義や、印象派に与えた影響も少なくはない。 |
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