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たてわき たいざん 立脇泰山
泰山は福井のひと。本名禎一。明治37年に美工絵画科を卒業、竹内栖鳳に師事した。一時上京するが、やがて神戸に住んで制作活動に励むようになった。大正5年第10回文展で「思ひ出」が入選し、翌年第11回文展で「宮詣で」を、大正15年第7回帝展で「いで湯」を発表するなど、風俗画に優れた。戦後は昭和29年に生まれた新美術協会の創立会員として活躍している。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作家
パピエ・コレとは?【 美術用語 】 貼り紙のことで、装飾紙の切片を画面に貼付する技法。分析的キュビスムから総合的キュビスムに移行し始めた1911,12年頃、ピカソやブラックが用い始めた。キュビスムが分析的段階に至って抽象的な線の要素に解体した画面に現実感と日常性を回復させるため、新聞紙、切符、模様紙、レッテル、さらに羽毛、砂、針金などを貼りつけ、新しい造形効果と物体感を導入した。20世紀絵画におけるオブジェの意識の形成過程にとって重要な契機をなした技法である。のちにダダやシュルレアリスムのコラージュに発展した。コラージュは、貼りつけることを意味し、マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用した。本来相応関係のない別々のさまざまな「もの」を、最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけ、異様な美やユーモアやロマネスク的な領域を絵画に導入した。現実の多様性を画面にとり込むための有力な手段のひとつである。 |
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