ぐるぐるアートワード
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山麓で羊といる少女



サン=ロック教会



サーレ



サー・ウィリアム・マクスウェル将軍の肖像



The Signified or If No.1



The Signified or If No.2



The Signified or If No.3



The Signified or If No.4



The Signified or If No.5



The Signified or If No.6



The Signified or If No.7



ザヴジェル



ザガッタ



雑誌「青騎士」



雑誌「自由」(ラ・リベルテ)



雑誌「微笑み」(ル・スリール)



雑誌「ル・ポンポン」



ザツキン



『ザ・ライフ・オブ・マン』



ザルテン


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しばはら きしょう

柴原希祥

希祥は岡山県高梁のひと。本名巍造。巍象とも号する。明治38年美工絵画科を卒業、竹内栖鳳に師事する。同40年母校の助手となり、大正6年には絵専の嘱託教員を兼務、同9年に教諭となり昭和5年まで両校で後進の指導にあたる。その間明治39年から大正2年まで新古美術品展に明治44年を除いて連続出品した。同43年松宮芳年平井楳仙らと桃花会を結成、展覧会を開く。また同年の第4回文展に「通り雨」が初入選、帝展には大正11年第4回展「園林景趣」、第5回展「琉球の春」など昭和9年の第15回展まで5回出品している。戦後は出品制作を止めた静かな作画生活のまま京都南禅寺の自宅に没した。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作家
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円山応挙とは?【 作家名 】

丹波国穴太村(現京都府亀岡市)に生まれる。通称は、岩次郎、左源太、主水。仲均、夏雲、仙嶺とも号したが、明和3年(1766)応挙と改め、晩年まで落款などに用いた。15歳頃、京都に出て鶴沢派の石田幽汀に師事。生活のため、眼鏡絵の制作を行い、奥行きのある表現を獲得。その後、自然を写生の態度で捉えた〈雪松図〉などの表現、日本や中国の伝統と写生との融和をはかった装飾的表現を生み出す。円満院、三井家、宮中などの庇護を受け、多くの門人とともに障壁画を制作。最晩年の〈保津川図屏風〉が画業を集大成した作品とされている。彼の表現は、円山四条派という画派を形成して広がり、明治に至るまで影響をおよぼした。近代の京都画壇にとどまらず近代「日本画」をつくりだす重要な要素となった。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)

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