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さかきばら しほう 榊原紫峰
紫峰は京都のひと。本名安造。兄弟には同じく画家となった雨村・始更・苔山らがいる。明治40年美工卒業を経て同44年絵専を卒業、研究科に進んだ。明治42年第3回文展に「動物園の猿」が初入選、以後大正6年第11回文展「梅雨霽れ」まで出品を続ける。絵専の卒業制作「花曇り」は第5回文展で3等賞を受けた。しかし大正7年同展への不満から土田麦僊らと国画創作協会を結成し、第1回展「青梅」、第3回展「奈良の森」、第4回展「雪柳白鷺の図」、第6回展「獅子」などの力作を発表した。同会解散後は新樹社や春虹会の結成に関わるなどしたが、美術団体には属さなかった。また、昭和12年より同38年まで絵専・美大の教授を務め後進の指導にも熱心だった。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作家
象徴主義とは?【 美術用語 】 サンボリスム。1880年代の後半にフランスでおこった反写実主義的な運動。はじめは、詩人モレアスの「象徴主義宣言」によって明確にされているが、マラルメ、ランボー、ヴェルレーヌらを中心とした、詩語の音楽性を重視し、語音の響きによって内的生命や特別の観念を象徴させようとする文芸上の運動から始った。美術上の象徴主義は、これらの詩人たちの影影のもとに遅れて現われた、反写実主義的な傾向を指すが、文芸の場合ほど明確な主張や運動ではなかった。直接的には、批評家オーリエの論評「絵画における象徴主義」(1891)で「芸術作品の必須条件は、1理念的であること、2象徴的であること。3総合的であること。4主観的であること。5(以上の帰結として)装飾的であること。」と宣言されており、ゴーガンを中心としたポン=タヴァン派や、ドニを理論家としたナビ派を指す。後に象徴主義に対する見解は広まり、神秘的な主題を扱い、宗教的・詩的な観念の表現を試みた世紀末の作品も含まれ、ルドン、モロー、クリムトらが代表的作家とされる。 |
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