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仁義貞雄



■織之祖呉織漢織二女像



神中糸子



人物



人物



ジーゲルキョウダイシャ



ジーフェアディング







水急不流月



水牛



水彩画



スイス



吹田草牧



水墨画



水浴する人



水浴図



睡蓮池の太鼓橋



数学的オブジェ



数学的オブジェ



数学的オブジェ


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 作家(1701)

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おおむら こうよう

大村広陽

広陽は広島県沼隈郡東村のひと。本名種五郎。明治44年美工絵画科、大正3年絵専を卒業。竹内栖鳳に師事し大正3年竹杖会に入る。絵専在籍時に新古美術品展に出品し、4等褒状をうけること3回。明治44年第5回文展に「休み」が初入選し、以後官展で活躍を続ける。主に動物を画題にした季節の情景を得意として後に花鳥画もよくしたが、文展では褒状3回、帝展・新文展では昭和4年以後無鑑査となっている。戦後は一時筆を置くが、昭和29年第10回日展「冠鶴」や同40年第8回新日展「光堂開扉」など新たな傾向の作品を発表して日向市の自宅で没するまで盛んな制作を続けた。


カテゴリー:作家
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リプシッツとは?【 作家名 】

1891年リトアニアに生まれる。1973年没する。(イタリア、カブリ)本名ハイム・ジャコブ・リプシッツ。建築を学んだ後1909年パリに出て、エコール・デ・ボザールで彫刻と素描を学ぶ。1912年頃からモンパルナスに住み、エコール・ド・パリの作家達と交流する。1913年から形態を幾何学的に還元した彫刻を制作、15年からは人体をモチーフとした彫刻を制作、キュビスムの彫刻家と目されるようになる。1920年ローザンベール画廊ではじめての個展を開き、22年バーンズ財団の依頼で、ペンシルバニアに石の大型レリーフを制作する。1920年代以降は、自ら「透明彫刻」と名付けた軽快な線的彫刻を制作し、彫刻に新しい地平を開く。1930年代になると、作風は次第に有機性と神秘性を加え、闘争や抱擁をテーマにうねるような量塊によって深い感情表現を追求する。1941年以降ニューヨークに定住し、戦後はアメリカ各地に数多くのモニュメントを制作する。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)

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