![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ほしの くうがい 星野空外
空外は京都のひと。本名萬次郎。明治42年美工専攻科から絵専2年に編入、同44年卒業。在学中の同41年第2回文展に「春の山」が初入選、4回展「青き柿と白きあひる」がある。卒業後は、村上華岳、入江波光らと桃花会に作品を発表、大正2年第7回文展「春」は3等賞となる。穏やかな写実と季節の情景に静かな情趣のある作調である。同4年不動立山、玉村方久斗らと研究団体「蜜栗会」を結成。第9回文展「背戸の畑」、帝展にも「秋晴」「犬」を出品しているが、昭和になって次第に画壇を離れて制作するようになり、戦後も写生を中心に文人風な作画生活にあった。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作家
デフォルマシヨンとは?【 美術用語 】 変形、歪形。造形芸術で、自然の対象を変形して表わすこと。遠近法、短縮法、プロポーション、美術解剖学などの知識に基いて形態、空間、量的表現を正確に再現する写実より、芸術家の造形意志が重視される。これにはより自然に見えるための歪形も含まれる。しかし、近代美術では、芸術家の主観を強調し、観る者に強く訴えるために、形やプロポーションや空間的秩序を意識的に変形して独自の造形的秩序を造り出すことが盛んに行われ、セザンヌをはじめ、ピカソ、ダリ、モディリアーニなど、キュビスム、シュールレアリスム、表現主義などの造形的特色となっている。しかし、それ以前にも、エル・グレコらのマニエリスムの絵画、ドナテロやミケランジェロの彫刻、建築の枠に規制されたロマネスク時代の柱頭、二次元性を強調した東方的造形(古代エジプト美術、東洋絵画)など広く認められる。いずれにせよ、どのような美術作品も事物の厳密な三次元的複製ではありえないから、ほとんどの美術作品はこの「歪形」を行っているといえる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||