ぐるぐるアートワード
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マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館



マーフィー



三尾公三



三上誠



三木富雄



三木文夫



右脚を拭く浴女



ミクスト・メディア



ミクセの背負い紐



三雲祥之助



ミシュ(ミシェル・リエボー)







水がない



水際の家族



水差し



水にささげる火



水の誕生



水花菖蒲図


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ほしの くうがい

星野空外

空外は京都のひと。本名萬次郎。明治42年美工専攻科から絵専2年に編入、同44年卒業。在学中の同41年第2回文展に「春の山」が初入選、4回展「青き柿と白きあひる」がある。卒業後は、村上華岳入江波光らと桃花会に作品を発表、大正2年第7回文展「春」は3等賞となる。穏やかな写実と季節の情景に静かな情趣のある作調である。同4年不動立山玉村方久斗らと研究団体「蜜栗会」を結成。第9回文展「背戸の畑」、帝展にも「秋晴」「犬」を出品しているが、昭和になって次第に画壇を離れて制作するようになり、戦後も写生を中心に文人風な作画生活にあった。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作家
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ナビ派とは?【 美術用語 】

ポン=タヴェン派の一人ポール・セリュジエが中心となって、ゴーギャンの様式を基礎にパリで結成したグループ。ナビという語はヘブライ語の「預言者」を意味する言葉である。理論的リーダー、モーリス・ドニは、主観的状態と客観的形態の交感、すなわち感情の等価物、一種の心理的事実のあらわれとして芸術作品をとらえている。それに加えて、ナビという語に端的にみられるように、彼らはゴーギャンのやり方を一種の宗教的啓示として受けとめており、彼らの作品はいきおい象徴的な要素を秘めている。上記の2人の他ボナールヴュイヤールなどが参加し、トゥールーズ・ロートレックやマイヨールも一時期彼らと関係があった。また作曲家ドビュッシーや小説家プルーストらもかかわりをもっていた。彼らの間には、印象主義への反動や、色彩と歪曲した線の装飾的な使用など、共通点があるものの、強いまとまりはなく、1899年のデュラン・リュエル画廊での展覧会以降は、ばらばらに活動した。

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