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ホウネカルヤラケンヌステュヨデフダスシャ



抱擁する二人の女性



蓬莱山



北米加州サンデゴの公園



歩行器



歩行器



歩行器



歩行枠



埃の培養



星野空外



星野眞吾



星・反芻学



ホセクレメンテオロスコ



細い瓶の高級酒「ニコラ」



細川宗英



ホックニー



ホッパー



ホッペ



北方急行−フランス北部鉄道



仏誕生


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ほしの くうがい

星野空外

空外は京都のひと。本名萬次郎。明治42年美工専攻科から絵専2年に編入、同44年卒業。在学中の同41年第2回文展に「春の山」が初入選、4回展「青き柿と白きあひる」がある。卒業後は、村上華岳入江波光らと桃花会に作品を発表、大正2年第7回文展「春」は3等賞となる。穏やかな写実と季節の情景に静かな情趣のある作調である。同4年不動立山玉村方久斗らと研究団体「蜜栗会」を結成。第9回文展「背戸の畑」、帝展にも「秋晴」「犬」を出品しているが、昭和になって次第に画壇を離れて制作するようになり、戦後も写生を中心に文人風な作画生活にあった。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


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北野恒富とは?【 作家名 】

金沢市に生まれる。本名富太郎。明治25年(1892)版下業の西田助太郎に彫版を学ぶ。明治30年北国新報社の彫刻部に勧めるが、退社して大阪に出る。翌年月岡芳年の弟子で日本画家の稲田年恒に師事し、浮世絵を学ぶ。その後梶田半古から新しい風俗画を学ぶ。明治34年大阪新報社に入社して挿し絵を描くが、明治44年第5回文展で3等賞を受賞する。大正元年(1912)大正美術会を設立。大正3年日本美術院再興とともに院展に出品、翌年大阪美術会を設立。大正6年日本美術院同人となる。美人画が得意で門下に中村貞以がいる。写生を基礎として恒富の美人画風俗画は、平明な親しさと余韻を持つ。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)

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