ぐるぐるアートワード
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サゴ・ケーキ用の編んだバッグ(ナウグムビ)



サゴのショー・ケース



佐々木尚文



佐々木精治郎



砂上の花



佐竹徳(徳次郎)



サダス



薩摩千代



佐藤敬



佐藤光華



佐藤省三郎



佐藤忠良



佐藤朝山



里見勝蔵



里見宗次



『サド侯爵の作品』 ギヨーム・アポリネール編



佐野一星



サノワの赤いカフェ



サノワの通り



サノワの通り


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しまだ てきしゅう

島田滴州

滴州は兵庫県淡路のひと。本名篤郎、別号に耕閑がある。絵専卒業後は、竹内栖鳳に師事した。大正8年の第1回帝展に孔雀を描いた華麗な「静平」が初入選、第2回展「月ケ瀬」が風景、第5回展は梅花の「清香」、第6回展には、同じ構図で「柘榴」が入選している。写生の確かさと華麗な表現で花鳥画ふうな世界を追究していたことがうかがえるが、以後、帝展・新文展など出品が見られず、大正15年からの消息は不明のままである。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作家
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エングレーヴィングとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つで最も単純なもの。銅板にビュラン(断面が正方形か菱形の刃をもつ彫刻刀)で線刻し、そのV字型に彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。ビュランで版材を完全に刻り取ってしまうので、ドライポイントのようなまくれもエッチングのような腐蝕による線のくずれもない、冷たく硬質な線が最大の特徴である。単純な技法ではあるが、抵抗の大きいビュランを自在に操り、髪の毛の数分の一の線からあらゆる太さの線までを彫刻するには相当の熟練を必要とする。「エングレーヴィング」とは正に「彫刻する」意である。15世紀前半には、最初のエングレーヴィング版画が登場している。彫刻に用いる刀の名をとって「ビュラン」と呼ぶことも多いが、その場合は同じくビュランを用いる木口木版もその中に含めて考えることができる。

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けんさくけっか

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  ケーテ・コルヴィッツ

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徳島県立近代美術館2006