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はやし しめ 林司馬
司馬は京都のひと。美工を経て絵専を卒業、研究科に進む。土田麦僊・入江波光に師事した。昭和2年絵専卒業作品「山茶花」が第6回国画創作協会展に初入選し、以後国展に出品するが、昭和3年同会解散後は昭和5年第11回帝展に「梨花」を出品したのをはじめ、帝展・新文展に出品した。そして、昭和11年に師麦僊が亡くなってのちは、模写に専心するようになり、法隆寺金堂壁画模写、平等院鳳凰堂杉戸絵模写、大覚寺襖絵模写など多くの模写事業に従事している。また、昭和25年より美専、美大、芸大で教職につき後進の指導にも熱心であった。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作家
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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