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鳴門



南鴨古祠図



南海観音立像



楠公訓児図



南国



ナンシーアトリエジャンプルヴェ



南城一夫



南泉斬猫



難波田龍起



難波田史男



ナンバー27



ナンバー43



ナンバー45



南仏 ヴァンスにて



南仏のアニス酒「フェリ45」



鳰沼



二月の頃



ニクソン



西常雄



西雅秋


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はやし しめ

林司馬

司馬は京都のひと。美工を経て絵専を卒業、研究科に進む。土田麦僊入江波光に師事した。昭和2年絵専卒業作品「山茶花」が第6回国画創作協会展に初入選し、以後国展に出品するが、昭和3年同会解散後は昭和5年第11回帝展に「梨花」を出品したのをはじめ、帝展・新文展に出品した。そして、昭和11年に師麦僊が亡くなってのちは、模写に専心するようになり、法隆寺金堂壁画模写、平等院鳳凰堂杉戸絵模写、大覚寺襖絵模写など多くの模写事業に従事している。また、昭和25年より美専、美大、芸大で教職につき後進の指導にも熱心であった。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作家
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フレスコとは?【 美術用語 】

壁画製作技法のひとつ。フレスコとはイタリア語で「新鮮な」という意味。現在では、漆喰壁に描かれた壁画の総称として用いられることも多いが、本来はそのうちで、下地となる漆喰壁がまだ乾かないうち(すなわち湿っていて新鮮なうち)に水で溶いた顔料で描いていく方法をいう。この方法では、絵具が漆喰の表層に浸透し、乾燥するにつれて固着し、壁と一体となってしまうので、壁自体が破壊されない限り存続することとなる。剥落の心配もないのでモニュメンタルな壁画を描くための最良の方法といえる。手順としては、まず漆喰で壁の粗塗りを行い、その上に小型の素描から拡大したシノピアという実寸大の下書きを行う。あるいは、カルトンと呼ばれる実寸大の下図を用意する。彩色にあたっては、その日に製作できると予定した面積だけ上塗の漆喰を塗り、その上塗りが乾かないうちに、顔料を水だけで溶いて描いていく。短時間に、しかも修正がきかないので適確に仕事が行われるため技術と修練が必要である。

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