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第9回ウィーン分離派展ポスター



「第99回分離派展カタログ」/(クリムト記念展)



ダウ



ダウンズ



ダヴィット



ダグラスキャンプ



「ダス・アンデレ」



ダダ



「ダダ運動」 トリスタン・ツァラからマン・レイへの手紙 1921年2月3日



「ダダ・マン・レイ」展 シス書店



ダップルグレイ揺り木馬



ダフニスとクロエ



W計画



ダリ



ダレジ(アレジ)



團藍舟



ダンスの華麗さ



ダンスをするカップル



ダンテの小舟[ウジェーヌ・ドラクロワの原画による]



ダーカンジェロ


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たかぎ いさむ

高木勇

勇は愛知のひと。一時瀬戸で陶器の絵付をしたこともある。絵専を卒業して研究科に進んだ。卒業後京都美術研究所を設立し研鑽を積む。在学中は菊池契月に、昭和12年から宇田荻邨に師事する。昭和11年改組帝展に「歸る磯人」が初入選。以後新文展に出品。戦前は明るく近代的な風俗を手堅い構図と明快な配色で描いている。戦後も日展に出品を続け、荻邨の主宰する白申社に所属した。京都のみならず名古屋や大阪でも活躍している。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作家
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コラージュとは?【 美術用語 】

「糊による貼付け」の意味。キュビィスムのパピエ・コレ(貼紙)の発展したもので、もともと相応関係のない別々の映像を最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけることによって、異様な美しさやユーモア、非現実的な要素を絵画にもちこんだ。マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用し、よく知られる作品としてシュヴィッタースの〈メルツ〉やエルンストの〈百頭女〉〈慈善週間〉などが制作された。その後、この手法は、現実の多様性を画面に取り込むための有効な手段の一つとして、ネオ・ダダポップ・アートなど20世紀の美術が広く用いている。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006