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たかぎ いさむ 高木勇
勇は愛知のひと。一時瀬戸で陶器の絵付をしたこともある。絵専を卒業して研究科に進んだ。卒業後京都美術研究所を設立し研鑽を積む。在学中は菊池契月に、昭和12年から宇田荻邨に師事する。昭和11年改組帝展に「歸る磯人」が初入選。以後新文展に出品。戦前は明るく近代的な風俗を手堅い構図と明快な配色で描いている。戦後も日展に出品を続け、荻邨の主宰する白申社に所属した。京都のみならず名古屋や大阪でも活躍している。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作家
レディ・メイドとは?【 美術用語 】 「既成品」の意味。近代美術では、オブジェのジャンルのひとつに相当するもので、実用のために作られた既成品に、その最初の目的を離れて別個な意味を持たせたもの。マルセル・デュシャンが、1917年に便器そのものを「泉」と題して作品として提示したのをはじめ、びん掛け、自転車の車輪、シャベルなどを芸術作品として提出したのに端を発している。量産された機械文明の製品をそのまま提示するという点で、そこには一点制作の手仕事であった芸術への批判が込められていると同時に、物体に対する新しい認識への方向性が示されている。デュシャンは、これらを「芸術の非人間化」「物体に対する新しい思考」と呼んでいる。自然物や未開人のオブジェとは異なり、かなり社会性が高いものである。これらは、戦後のジャンク・アート(廃物芸術)やアッサンブラージュ(寄せ集め芸術)、またポップ・アートなどへ大きな影響を与えている。 |
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