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愛の虹:ニューメキシコの山の牧場



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アウト



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なみき みつあき

並木光昭

光昭は京都のひと。昭和18年絵専を卒業。卒業後は教職について、同54年まで勤務する。美工時代は、入江波光について模写も学んだが、油絵に転じて、同30年代の後半は、自由美術家協会展などに出品、同40年からパンリアル美術協会に参加、骨による習作など線描のきいた油彩抽象を出品、同48年に退会する。また、同43年第13回毎日選抜美術展や同46年第14回安井賞展などにシュールなイメージの作品を出品。同52年頃から日本画に戻り、油絵の感性を生かした風景画を描き、公募展には出品せず個展を中心に作品を発表するようになっている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作家
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入江波光とは?【 作家名 】

1887年京都府に生まれる。本名は幾次郎。1902年(明治35)森本東閣に入門、波光の号を受ける。同年京都市立美術工芸学校に入学。1907年、同校の研究科に入る。この年第1回文展に〈夕月〉を出品し入選。1907年京都市立絵画専門学校が設立され、2学年に編入、11年卒業し、さらに研究科にすすむ。この間、新古美術品展に出品し、受賞を重ねる。1913年(大正2)、京都市立絵画専門学校嘱託として、古画模写のため東京美術学校、東京帝室博物館へ派遣される。1918年、国画創作協会が結成され、第1回展に〈降魔〉を出品し国画賞を受賞、翌年同会同人となる。第2回展に〈臨海の村〉を、第3回展に〈彼岸〉を出品。1922年渡欧し、〈南欧小景(聖コスタンツァ寺)〉などを制作した。1928年(昭和3)の国画創作協会解散後は、仏画などの小品を制作する他は、文部省の依嘱による法隆寺金堂壁画の模写に専念した。1918年に京都市立絵画専門学校助教授、36年同校教授となり、後進の指導に尽力した。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)

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