ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


シュルレアリスム国際展のマネキン人形 マン・レイ作



シュレンマー



春秋(双幅のうち「春」)



春秋(双幅のうち「秋」)



シューブラク



シュールマン



蕉陰煮茶図



障害児用おもちゃの自動車「バイオカー」“ロロ”と“ソロ”



邵氏観梅図



少女の顔



「肖像画・デッサン・宝石展」サル・デ・ザール



象徴主義



聖徳太子孝養立像



「少年の魔法の角笛」/(『ゲルラッハ・ユーゲントビューヒェライ』第4号)



初夏渡航



書簡 今泉氏宛



食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より


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やまだ きさい

山田鬼斎


福井県の仏師の家に生まれ、その地で寺社彫刻を制作していたが、明治19年同郷の先達岡倉天心を頼って上京し、のち京都・奈良方面への古美術調査には天心に従い同行、古典への造詣を深めた。同23年には東京美術学校雇となり、また同年には天心の妹てふと結婚するなど、天心と非常に近い関係にあった。代表作の《平治物語図》(シカゴ万国博覧会出品)では、巧みな構成により登場人物の重なりが遠近感を生み出しており、奥行きが限定される浮彫の限界を、逆に魅力として発揮している。ここには、仏師時代の欄間彫刻の経験だけでなく、奈良興福寺に伝わる浮彫の《十二神将像》など、古典彫刻研究の成果が見られる。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006