ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


版画集〈壁〉5. 壁の前のダンス



版画集〈壁〉6. 口ひげを生やした人のいる壁



版画集〈壁〉7. 人間と壁



版画集〈壁〉8. 壁の前で用を足す人たち



版画集〈壁〉9. 壁と旅人たち



版画集〈壁〉10. 壁の前で用を足す犬



版画集〈壁〉11. 壁と横たわる人



版画集〈壁〉12. 壁と告示



版画集〈壁〉13. はげ落ちた壁



版画集〈詩畫集 蟻のいる顔〉3. ピケの残像



版画集〈博物誌〉25.夫婦のダイヤモンド



版画集〈マルドロールの歌〉4



版画集〈マルドロールの歌〉5



版画集〈マルドロールの歌〉18



版画集〈モニュメント・タバコ〉I



版画集〈リルケ『マルテの手記』より:一行の詩のためには…〉17. 愛にみちた多くの夜の回想



〈版画集〉1



〈版画集〉2



〈版画集〉3



〈版画集〉4


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●もくじのさくいん

    

    

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 作家(1701)

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やまだ きさい

山田鬼斎


福井県の仏師の家に生まれ、その地で寺社彫刻を制作していたが、明治19年同郷の先達岡倉天心を頼って上京し、のち京都・奈良方面への古美術調査には天心に従い同行、古典への造詣を深めた。同23年には東京美術学校雇となり、また同年には天心の妹てふと結婚するなど、天心と非常に近い関係にあった。代表作の《平治物語図》(シカゴ万国博覧会出品)では、巧みな構成により登場人物の重なりが遠近感を生み出しており、奥行きが限定される浮彫の限界を、逆に魅力として発揮している。ここには、仏師時代の欄間彫刻の経験だけでなく、奈良興福寺に伝わる浮彫の《十二神将像》など、古典彫刻研究の成果が見られる。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006