ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


オリジナル手刷り



降りていく人



オルスキー



オルスコヴ



〈オルフェウス〉



オルブリヒ



オルブリッヒ・アイデア集



オルリク



愚か者ども



愚か者ども



温雅秋日



恩地孝四郎



雄鶏







「女たち」



女と風景



女の顔



女の胸像



女の胸像(回顧された)



女の館(徳島会場不出品)


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 作家(1701)

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よしだ はくれい

吉田白嶺


家は代々の左官業で、はじめ家業を継いでいたが、弟の芳明が彫刻で名をなしたのに奮発して明治34年独学で彫刻を始めた。同43年岡倉天心を会長とする日本彫刻会に参加、次第に認められ、大正3年の日本美術院再興以降は同展木彫の中心作家として活躍した。はじめは写実を基礎にしながらも人物の精神性に主眼を置いた作品を手掛け、さらに院展参加後は、院展歴史画の影響により考証や解釈にまで幅を広げていった。一時スランプに陥るが、昭和3年頃から研究課題であった脱活乾漆に成果が見え始め、同時に《翡翠》のような、小禽類をモチーフとした刀痕を残す勢いある小品類に新境地を開き、以後個展開催など活発な創作活動を行った。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006