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木村立嶽



キャバレー、ラパン・アジル



「キャバレー・フレーダーマウス」プログラム



CANBERRA #2



旧徳島城表御殿庭園



旧プラハ



旧ルーヴルの正面玄関



キュビスムについて



キュビズム



教育がすべて



「教会(シュタインホーフ教会)建築に関する解説」



峡谷



京都名所四季図



曲馬乗り−『エスタンプ・モデルヌ』誌より



清塚紀子



清原啓一



清原重以知



清水九兵衛



キリスト(赤)



キリッシュ


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よしだ はくれい

吉田白嶺


家は代々の左官業で、はじめ家業を継いでいたが、弟の芳明が彫刻で名をなしたのに奮発して明治34年独学で彫刻を始めた。同43年岡倉天心を会長とする日本彫刻会に参加、次第に認められ、大正3年の日本美術院再興以降は同展木彫の中心作家として活躍した。はじめは写実を基礎にしながらも人物の精神性に主眼を置いた作品を手掛け、さらに院展参加後は、院展歴史画の影響により考証や解釈にまで幅を広げていった。一時スランプに陥るが、昭和3年頃から研究課題であった脱活乾漆に成果が見え始め、同時に《翡翠》のような、小禽類をモチーフとした刀痕を残す勢いある小品類に新境地を開き、以後個展開催など活発な創作活動を行った。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006