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こまつ ひとし 小松均
大正9年上京し、川端画学校に入る。13年第4回国画創作協会展に入選、土田麦僊の知遇を得て、翌年京都に移り、麦僊の山南塾に学ぶ。第5回国画創作協会展で国画賞を受賞し、会友となる。昭和3年の同協会解散後は、帝展と院展に出品する一方で、若手による研究会を結成、活動する。21年日本美術院賞を受賞、同人に推挙されてからは、院展を中心に作品を発表し、25年ころから川崎で粟の栽培をしながら制作に励むが、31年京都大原に移り、大原や郷里大石田の最上川、さらには富士山の連作など、スケールの大きな画業を展開した。(「京都国立近代美術館 所蔵名品集[日本画]」増補版 2003年)
カテゴリー:作家
アクアチントとは?【 美術用語 】 版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは後者の内の一つ。まず銅板に粉末状のグラウンド(防蝕剤)を粗くまき熱して付着させ、その上に液状のグラウンドで描画する。これを酸腐蝕させると、描画部は残り、その背景には網目状の防蝕層を通過した酸によって徴細な点が刻まれる。グラウンドを除去し凹部にインキをつめプレス機で紙に刷り上げると、描画部は白く、背景には砂目状の徴妙な黒点が表われる。普通白く残したい部分から順に描画を重ね腐蝕を繰り返すので、描かれなかった部分はその度に腐蝕が進み、それを印刷すれば、砂目状の黒い調子が段階的に深まっていくことになる。アクアチントの語源は「水」であり、水彩画のように微妙な濃淡を表現できるという特徴を示している。17世紀前半にオランダで発明されたとされており、18世紀にフランス人ル・プランスによって確立された。同じ腐蝕凹版であるエッチングと併用されることも多い。 |
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