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ひろた たつ 広田多津
三木翠山、甲斐庄楠音に学んだ後、大正13年竹内栖鳳の竹杖会に入門。昭和8年同会解散の2年後西山翠嶂の青甲社に入塾。11年新文展鑑査展で初入選、14年第3回新文展では特選となる。その後も官展で活躍するが、23年創造美術結成に参加し、官展を離れる。組織変更に伴い新制作協会日本画部から創画会へと活動の場を移すが、一貫して新たな女性像を描き続け、晩年は舞妓や裸婦に独自の作風を展開。30年上村松園賞を受賞した。(「京都国立近代美術館 所蔵名品集[日本画]」増補版 2003年)
カテゴリー:作家
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竹内栖鳳とは?【 作家名 】 京都に生まれる。本名恒吉。はじめ四条派の土田英林につくが、17歳のとき幸野楳嶺に入門。棲鳳の号を受ける。楳嶺やフェノロサの示唆で、四条派の伝統だけでなく、幅の広い古画を研究した。若くして、内国絵画共進会などで入選し、受賞。明治25年(1892)の第21回京都博覧会での受賞作〈猫児負喧〉は、折衷的表現であったため「鵺派」と批判されたが、その後もさまざまな展覧会で受賞を重ねた。明治28年(1895)京都市立美術工芸学校教諭。明治33年(1900)には渡欧し、帰国の後、号を栖鳳と改めた。明治40年(1907)に文展が開設されると、毎回審査員をつとめ、京都市立絵画専門学校教諭、同教授、帝室技芸員、帝国美術院会員、帝国芸術院会員などを歴任。長く京都画壇の指導的存在であった。画塾竹杖会からは、多くの逸材を輩出した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年) 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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