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こだま きぼう 児玉希望
1898年広島県に生まれる。1971年没する。本名省三。はじめ洋画を独学するが、大正7年川合玉堂に師事。10年第3回帝展初入選。以後帝展に毎回入選。昭和3年第9回帝展、5年第11回帝展で特選。6年第12回帝展推薦出品。7年第13回帝展で初の審査員。この間、3年玉堂門下による戊辰会を結成し、6年頃から石田東陵に漢籍を学ぶ。21年秋の第2回日展から審査員。25年日展運営会参事。28年第9回日本芸術院賞を受賞。32年から約1年間滞欧しローマ、ミラノ、パリで個展を開催。33年帰国後日展評議員、日本芸術院会員。36年日展常務理事。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2003年、一部加筆有)
カテゴリー:作家
抽象とは?【 美術用語 】 語源はラテン語のアブストラヘレ。対象の構成要素のうち、或るものを他から切り離して、ひき出すこと。絵画や彫刻においても、対象の本質的要素を選び出して描写する点において、多かれ少なかれ抽象の作用が含まれるが、美術上この概念が特別な意義を持つようになったのは、1908年にヴォーリンガーが「抽象と感情移入」において、芸術の根本衝動のひとつとして抽象衝動をあげ、これによって原始民族や東方の諸民族の非抽写的な美術を正当に評価しようとしたことと、1910年にカンディンスキーが、初めて対象的事物を描かない絵画を発表し、1912年には「芸術における精神的なもの」において絵画への道のひとつの極として純粋抽象を論じたことに始まる。これ以降、外的対象的世界を描写しない作品が次々と現われ、非具象(ノン・フィギュラティフ)、絶対、非対象、非再現などと呼ばれたが、最も一般的な呼称として抽象が普及した。また、抽象の出現により、それに対抗して再現的な表現を総括するために具象の概念が使われるようになった。 |
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