![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
たかむら ぎゅうじん 篁牛人
1901年富山県に生まれる。1984年没する。富山県高岡工芸学校図案科卒業。昭和4年第16回商工省工芸展覧会木竹工の部で褒賞を受賞。以後、この展覧会で2等賞や3等賞を幾度も受賞する。15年頃から図案の制作を止め絵画に専念。19年召集されマレーシアやタイを転戦。帰国後は絵画の制作に専念し独自の渇筆技法を生み出す。31年頃から富山市内において幾度も個展を開催するが収入が無く、各地を放浪。42年河北倫明氏を知る。45年東京池袋百貨店で「篁牛人展」を開催。翌年第1回山種美術館大賞展に出品。56年京都国立近代美術館の「異色の水墨画−日高昌克 井上石邨 篁牛人」に出品。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2003年、一部加筆有)
カテゴリー:作家
バロックとは?【 美術用語 】 広義では16世紀末から18世紀初めまでの美術、文学、音楽等の様式や、時代精神を指す。美術においてはルネサンスの後にくるマニエリスムと、18世紀のロココの間にあたる。狭義ではベルニーニをその代表とする1630年頃のイタリアの建築、彫刻、絵画のことを指す。ルネサンスの成果である新しい科学技術によって、交通手段や情報伝達が発達したこの時代、人々の世界観は大きくゆらぎ始めた。古代ギリシア,ローマを模範とする考えはそのバランスを失っていく。しかし、なおかつ新たな統一を目指そうという傾向が生まれた。装飾過多であったり、形をゆがめたり、特定の瞬間に焦点をあてたり、線よりも面や光を重視したりする手法がとられるようになる。それらはおおむね、迫真性をもった劇的な表現を見せているが、この時代の精神の多岐にわたる現われ方は、けっしてひとまとめにできるものではない。この時代の作家たちとして、ベルニーニのほかに、カラヴァジオ、ルーベンス、レンブラント、フランス・ハルス、エル・グレコ、ベラスケスらがいる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||