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ごうくら かずこ

郷倉和子

1914年東京都に生まれる。昭和10年女子美術専門学校(現女子美術大学)を首席で卒業し、翌年院展に初入選。安田靫彦に師事しその後入選を重ねる。大胆な構図かつ強烈な色彩でありながら気品に満ちた独自の画風が注目を浴び、35年日本美術院同人に推挙。さらに受賞を重ねるが、父千靱(日本美術院同人・監事、日本芸術院会員)の死後作風が変わり、60年頃から梅を主題に自身の心象を託した作品を発表し続けている。平成6年日本美術院理事に選任、9年日本芸術院会員に推挙。14年文化功労者として顕彰された。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2003年、一部加筆有)


カテゴリー:作家
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文展とは?【 美術用語 】

文部省美術展覧会の略。1907年6月、勅令によって美術審査委員会官制がしかれ、続いて美術展覧会規程が告示公布され、最初の官制による展覧会として同年以降毎年秋季に開催された。当初から審査員の選出で紛糾し、美術界を統合した形をとるために当時日本画壇に分立した諸団体と洋画、彫刻の新旧両派から選出した委員に学識経験者を配して均衡をとった。1919年文部大臣の管理下に帝国美術院が設けられ帝国美術院展覧会に改組されたが、在野有力作家の吸収を目的として、35年文相松田源治により帝国美術院が改組され、37年ふたたび文部省美術展覧会として発足した。戦後は1946年日本美術展覧会(日展)として再出発したが、49年日本芸術院と日展運営会が共催することとなり、さらに58年から社団法人日展により運営されている。1937年からの文部省美術展覧会を新文展と呼ぶことがある。

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