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さいとう ひろゆき 斎藤博之
1919年旧満州国に生まれる。1987年没する。昭和14年上京し、帝国美術学校(現武蔵野美術大学)洋画科に入学。18年卒業し、翌年召集され激戦地のフィリピン、レイテ島で過酷な戦争体験と収容生活の後復員。戦後は画壇と無関係に独自の創作世界を追求。かたわら児童図書の挿絵や絵本の分野でも活躍し、46年第2回講談社出版文化賞絵本部門賞を受賞。48年第21回小学館絵画賞を受賞。馬や人物を主題とした油絵をはじめ、戦争体験を綴ったペン画、自己の分身として描いた河童の水墨画など幅広く活躍した。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2003年、一部加筆有)
カテゴリー:作家
構成主義とは?【 美術用語 】 ロシア革命前から1920年代にかけてソ連で展開された芸術運動。ウラジーミル・タトリンが1913年に始めた鉄板や木片によるレリーフを「構成」と呼んだのを発端とする。現実の素材による非再現的構成という造形理念は、ロドチェンコなど多くの共鳴者を得て、構成主義という運動に発展し、モスクワの前衛美術界を、マレーヴィチの提唱したシュプレマティズム(絶対主義)と二分した。革命後は、革命政府の美術政策の推進勢力となり、絵画、彫刻をブルジョワ芸術として否定するとともに、鉄・ガラスなどの工業生産物の使用と社会的効用性を主張し、建築・デザイン・舞台美術などの分野にも拡がり、1920年には造形芸術の各分野をほとんど支配した。運動としては1919年頃から効用派と純粋造形派とに分裂し、純粋造形派のペヴスナー、ガボらは運動を離れ、効用派もその後産業との一体化を推進したが1930年代に政府より批判され終結したが、国外の抽象芸術運動に与えた影響は大きい。タトリンの「第3インターナショナル記念塔(模型)」はその代表的作品。 |
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