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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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じょすい そうえん

如水宗淵

鎌倉(神奈川県)円覚寺で、経蔵を管理する蔵主(ぞうす)の職にあったが、山口の雲谷庵に赴き、雪舟(せっしゅう)に絵を学んだ。弟子のなかで最もよく知られた人で、晩年の雪舟から、さまざまな画法を吸収した。一四九五年(明応四年)に帰郷するとき、師の雪舟から、〈破墨山水図〉(東京国立博物館蔵)が贈られたことでも知られている。秋月等観に与えられた〈雪舟七十一歳像〉と同じように、禅宗の世界の伝法の印可(証明)のような、画法伝授のしるしだったと考えられている。山口を出てからは、鎌倉や京都で制作した。


カテゴリー:作家
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リゴーとは?【 作家名 】

当時、画界の第一人者であったル・ブランのすすめでブルジョワ階級から徐々に上流階級の肖像画を描くようになり、ルイ14世の治世末期から、摂政時代、ルイ15世時代を通じて宮廷画家として活躍した。その特色はレンブラントに影響を受けた、心理描写に優れた写実的な表現と、堂々と人物を位置づけ身のこなしや仕草によって地位や身分を表現するところにあった。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)

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徳島県立近代美術館2006