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りくてんすたいん ロイ・リクテンスタイン
1923年アメリカに生まれる。1997年没する。ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグ、コロンバスのオハイオ州立大学に学ぶ。はじめは抽象表現主義風の作品を描いていたが、続き漫画の一コマを自らの手で忠実に拡大して描いた油彩画を1961年から65年にかけて発表し、ポップ・アートの代表的存在となる。写真製版のベン・デイ製版法の点の集合によって濃淡をつける技法を取り入れることで、印刷された漫画がそのまま拡大され、粒子を粗くしたような画面をつくる。1964年以降は、漫画や広告など既製のイメージを題材にするだけでなく、アール・デコの意匠を取り上げた作品や、抽象表現主義の荒々しい筆触を翻案した〈筆触〉の連作を発表。1970年から72年にかけては、抽象的表現の〈鏡〉の連作を制作。その後、未来派や表現主義など20世紀の前衛美術の作品を取り上げるなど自己の主題の拡大を試みている。版画や立体の制作でも知られている。73歳で死去。
カテゴリー:作家
スーパーリアリズムとは?【 美術用語 】 ハイパーリアリズムとも言う。「リアリズム以上のリアリズム」の意味で、第二次大戦後の美術の傾向のひとつ。1960年代から70年代にかけて欧米、特にアメリカを中心に現われた動向で、抽象表現主義の対極的反動として現われたもの。ポップ・アートや、人体を写実的に描くフィリップ・パールスタインのニューリアリズムなどの影響がうかがわれる。実物とみまがうばかりの完全な再現から、細部のクローズアップによる細密描写や、機械的複製の応用などさまざまな手法があるが、基本的には、写真を利用し、人物、都市のシーンなどを主観をまじえずに克明に描写したり、本物そっくりの人間像を作ったり、物体の質感、光沢を再現しようとしたりする。これらは、またシャープ・フォーカス・リアリズム、フォト・リアリズム、フォト・アートなどとも呼ばれる。一面においては、現代のコピー文化を反映するものともいえるが、その目指す方向は作家によって大きな幅がある。代表的作家としてはチャック・クロース、リチャード・エステス、ドゥエン・ハンソンなどがあげられる。 |
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