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藤田嗣治



藤の花の絵柄のある陶器のデザイン



富士巻狩



藤松博



婦人像



婦人像



婦人像



婦人載水図



婦人の肖像



襖を抜く



扶桑神境図



2つの正方形の物語



2ツのリンゴ



二人の顔



二人の人物



二人の裸婦



2人用乳母車



二人(習作)



普陀落迦山



「復活祭の贈物展」の招待状


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りくてんすたいん

ロイ・リクテンスタイン

1923年アメリカに生まれる。1997年没する。ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグ、コロンバスのオハイオ州立大学に学ぶ。はじめは抽象表現主義風の作品を描いていたが、続き漫画の一コマを自らの手で忠実に拡大して描いた油彩画を1961年から65年にかけて発表し、ポップ・アートの代表的存在となる。写真製版のベン・デイ製版法の点の集合によって濃淡をつける技法を取り入れることで、印刷された漫画がそのまま拡大され、粒子を粗くしたような画面をつくる。1964年以降は、漫画や広告など既製のイメージを題材にするだけでなく、アール・デコの意匠を取り上げた作品や、抽象表現主義の荒々しい筆触を翻案した〈筆触〉の連作を発表。1970年から72年にかけては、抽象的表現の〈鏡〉の連作を制作。その後、未来派表現主義など20世紀の前衛美術の作品を取り上げるなど自己の主題の拡大を試みている。版画や立体の制作でも知られている。73歳で死去。


カテゴリー:作家
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006