![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
だーかんじぇろ アラン・ダーカンジェロ
1930年アメリカに生まれる。1998年没する。ニューヨーク州のバッファロー大学で歴史学と政治学を学んだ後ニューヨーク市立大学に進むが、絵画を独習ではじめ、1957年から59年までメキシコ大学でジョン・ゴールディングなどの指導を受ける。以後ニューヨークに住み、コーネル大学、ブルックリン大学、エール大学、ウィスコンシン大学など各地の大学で教鞭をとりながら制作活動を続けている。1961年の初個展の後、活発に個展を開催するとともに、64年ニューヨーク近代美術館での「アメリカの風景画」展や、65年ウスター美術館での「ニュー・アメリカン・リアリズム」展、66年ボストン美術館での「今日の彫刻と絵画」展などに出品し高い評価を得た。ポップ・アートの代表的作家の一人と目されている。ハイウエイを平面に鋭く分割して交通表識や事件の痕跡を投射することで、技術文明がつくり出した記号化、管理化された社会の虚無感を表現する。
カテゴリー:作家
銅版画とは?【 美術用語 】 版画技法。版材に銅板を用いる版画の総称。基本的に凹版画であり、彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。製版の方法によって、直刻法(直接法)と酸腐蝕法(間接法)に大別できる。直刻法は、彫刻刀などによって銅版に刻画し凹部をつくるもので、用いる彫刻刀の種類と刻画の方法によって、エングレーヴィング,ドライポイント,メゾチントなどの技法に区別できる。一方酸腐蝕法は、防蝕剤によって版面に腐蝕される部分とされない部分を作った上で、酸による腐刻を行い凹部をつくるもので、防蝕剤の使い方の様々で、エッチング,アクアチントなどの技法に区別できる。これら様々な銅版画の技法は、同じ銅板を用いた凹版画でありながらもそれぞれ独特の表現効果をもっている。また同一版の上で複数の技法を併用し、一気に刷り上げることも可能である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||