![]() |
|||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||
|
はーとりー マースデン・ハートリー
1877年アメリカに生まれる。1892年、クリーヴランド美術学校(オハイオ州)で、1898−99年、ニューヨークのW.M.チェイス・スクールで、1900年、ナショナル・スクール・オブ・デザインで学ぶ。1909年、アルフレッド・スティーグリッツの画廊「291」で最初の個展。1912年、デア・シュトゥルム主催の第1回「ドイツ秋のサロン」に参加。1913年、ニューヨークの「アーモリー・ショー」に出品。画家で詩人のハートリーは今世紀アメリカの最も重要な芸術家の一人である。メイン州やニュー・イングランドの風景画で有名たが、アメリカ国内やヨーロッパ各地にも旅行して制作した。ガートルード・スタインや、フランス、ドイツの知識人や前衛芸術家たちと交わったモダニストで、表現主義の画家としてもアメリカでは重要な存在だった。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
ポップ・アートとは?【 美術用語 】 ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズとロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。 |
||