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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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はーとりー

マースデン・ハートリー

1877年アメリカに生まれる。1892年、クリーヴランド美術学校(オハイオ州)で、1898−99年、ニューヨークのW.M.チェイス・スクールで、1900年、ナショナル・スクール・オブ・デザインで学ぶ。1909年、アルフレッド・スティーグリッツの画廊「291」で最初の個展。1912年、デア・シュトゥルム主催の第1回「ドイツ秋のサロン」に参加。1913年、ニューヨークの「アーモリー・ショー」に出品。画家で詩人のハートリーは今世紀アメリカの最も重要な芸術家の一人である。メイン州やニュー・イングランドの風景画で有名たが、アメリカ国内やヨーロッパ各地にも旅行して制作した。ガートルード・スタインや、フランス、ドイツの知識人や前衛芸術家たちと交わったモダニストで、表現主義の画家としてもアメリカでは重要な存在だった。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)


カテゴリー:作家
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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徳島県立近代美術館2006