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 作家(1701)

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ほっぱー

エドワード・ホッパー

1882年アメリカに生まれる。1899年−1900年、コレスポンデンス・スクール・オブ・イラストレイティングでイラストレーションを学ぶ。1900−1906年、ニューヨーク美術学校で学ぶ。1913年、ニューヨークの「アーモリー・ショーに参加。ホッパーはおそらく20世紀で最もアメリカ的な画家といえるだろう。ごく控え目な表現でありながら、情感や場所の雰囲気を捉える達人だった。〈深夜の人たち〉や〈日曜日の早朝〉はどちらもアメリカ美術の古典的傑作である。ウィンスロー・ホーマーやトマス・エイキンズと同様、ホッパーは名水彩画家でもあった。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)


カテゴリー:作家
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ガボとは?【 作家名 】

1890年、ロシア、ブリアンスクに生まれる。本名ナウム・ネーミャ・ペヴスナー。アントワーヌ・ペヴスナーは兄。1910年、ミュンヘン大学の医学生となるが、12年に工学に転向する。また、ヴェルフリンの美術史の講義を聴く。1913年から14年にかけて、パリにいる兄ペヴスナーを訪ね、アーチペンコ、グレーズなどキュビストと知り合う。1914年頃から制作を始めるが、同年に第一次世界大戦が勃発し、ドイツとロシアが敵国となったため、ミュンヘンからコペンハーゲンに移り、その後オスロに移り、大戦中は兄とそこで過ごす。この時期に、兄を通じてロシアの構成主義を知り、キュビスム風の具象的な作品から、幾何学的な構成へと変化する。1917年、兄と共にロシア革命後のソヴィエトに戻り、モスクワでタトリン、マレヴィッチ、カンディンスキーらと交流するが、しだいにタトリンらの有用性を重視した芸術観との間の意見の相違を見る。1920年ペヴスナーと「リアリズム宣言」を出す。1923年にはベルリンに移り、ナチスによるアトリエ襲撃のあった32年までそこで住み、バウハウス関係者らと交流する。1946年、アメリカに渡り、制作を続けた。(「亡命者の奇跡 アメリカに渡った芸術家たち」図録 1993年)

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  キネティック・アート

  構成主義

  ノン・フィギュラティフ

  バウハウス 第2巻1号、2/3合併号、4号

  ハンス・リヒター


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